手話を用いた集会

私たちの教会では毎月1回「聴覚障がい者集会」を行っています。もちろん、聴覚障がいと言っても難聴の方、中途失聴の方、聾学校で育ったろう者とそうでないろう者…様々にその状況は違いますが、どんな方でも安心して来られる場所をと願っています。

この集会は基本的に手話のみの集会になります。
なので、手話に興味がある方々も大歓迎です。手話での賛美や手話での聖書のお話、手話の学び、また手話を用いてのろう者との交流などをしています。

手話がまだ読み取れなくても通訳などをつけることもできますのでご安心ください。集会には子供たちも積極的に参加してくれています^_^

手話の学びの時間は「入門クラス」と「初級クラス」に分かれて日本手話的な表現を学んでいます。

ろう者の方が教会に来られると、皆さんビックリされるのはだいたいの方が簡単な会話くらいは手話でできるという事です。また大人だけでなく、子供たちも手話で挨拶をしたり、ろう者との会話を楽しんでいます!

聞こえる人たちと聞こえない人たちが一緒に神様を礼拝できて、共に歩んでいける事は本当に感謝です^_^聴覚障がいをお持ちの方も、手話に興味のある方もクリスチャンでない方もぜひ一度お越しください。お待ちしています✨