一粒のむぎが

夏前頃、チャーチスクールの授業の一環で、教会の畑に一本の芽が出たさつまいもを植えました。

そして夏が終わったので、先日さつまいも掘りをしました!2〜3本できてればいいかななんて話しをしていましたが、なんと小さいさつまいもも含めて、なんと20本のさつまいもを収穫することができました!



それを見ながら聖書の中に出てくる「一粒の麦」のことを思い出しました!

「一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままです。しかし、死ぬなら、豊かな実を結びます。」ヨハネ12:24

イエス様の十字架の死によって、全人類の救いを成し遂げられたことを思いました。

私たちも多くの実を結ぶためにイエス様に習う者となりたいと願います!
さつまいもは掘ってすぐ!ではなく、甘くなるために少し置いておきます。

子供たちはこのさつまいもでスィートポテトが食べたいそうです!楽しみです^_^