· 

イースタフェスティバル

毎年恒例のイースターフェスティバルがありました!そしてなんと急遽、次に移転する会堂の場所でひと足先に集会をしました!
まだ工事が始まっていないのでだだっ広い所でみんなで集まり、集会と楽しいイースターマーケットの時となりました^_^
大人も子供も含めて100名ほどの方が参加してくださいました。
イースターの子供たちの賛美。
"教会の十字架にイエス様はいない〜♪"
"イエスさまのおはかの中は空っぽだった〜"
イースターの内容がよくわかる賛美を手話と一緒に発表してくれました!
クリスマスからイースターまでイエス様がなぜ来られたのか、なぜ死なれ、なぜ復活されたのか…それを子供たちにもわかりやすくお話してくれました!
小さな子供たちもよく聞いていました^_^
奥にある教会の青年たちの手作りのイエス様のお墓がとても良かったです✨

お墓を飾るなんて日本の文化の中にはないですよね。このふたの空いたお墓が復活の象徴です!
「ここにはおられません。よみがえられたのです。聖書」
青年たちの手作りグッズ!
この売り上げは夏な中高生キャンプのために用いられます!それぞれが自分の賜物を用いて色々作ってくれました!
婦人たちもそれぞれの賜物が光りました!
スウィーツを作る人、グッズを作る人…それぞれの趣味が神様の働きに用いられるのが嬉しいです!
ここの売り上げは会堂献金になりました^_^
子供たちのお楽しみは2種類の工作!
男子に人気の射的!
中学生のお兄さんがかっこいい割り箸鉄炮を作ってくれました!
ボールプールも子供たちに大人気!
その他にも「大切なきみ」の朗読劇などもあり、盛りだくさんでした。

そして最後のしめは「小さな宣教師 永遠」のDVDを観ました。白血病で6歳で天に召された鹿毛先生の次女、永遠ちゃん。永遠ちゃんと共に歩んだ鹿毛先生たちの思いが短くまとまったDVD。涙なしには観られないものですが、これが私たちの教会の伝道の最初に起きた出来事であり、もう一度最初の思いをみんなで分かち合えたひと時でした。

祈ってきた方、長い関わりがあった方、教会に来た事があったけど今回入り口の看板を見て来てくださった方、また入り口で誘われて初めて来られた方など、神様はすでに新しい会堂を満たされようとしている姿を目の当たりにし、更にその先の新会堂への祈りが始まった気がしました!

いよいよ工事が始まります!
楽しみにしていてくださいね^_^