子供手話教室楽しかったです!

毎年恒例の子供手話教室がありました^_^
ろう者の方々が直接手話を教えてくれる時で、新しいお友達もきてくれて、大盛況でした!
みんなで手話で賛美をしました!
聖書からのお話も聞きました!
良い知らせ(福音)を耳で聞く事ができない方々には手話で伝える必要がある事を子供たちと考えました^_^
お話の後は手話の練習!
もちろん最初は自己紹介から^_^
みんな一生懸命でした。
指文字で自分の名前はどうやるのかな〜?
自己紹介の練習をしたら、ろう者の皆さんに実際に話しかけてやってみました^_^
その後はジェスチャーゲームをして大笑い!
ろう者の方は手話ができなくてもジェスチャーでも通じるんです!
体で表現してみる練習ですね^_^
ろう者の皆さんありがとうございました!
英語も実際に使ってみて話せるようになるのとおなじように、手話も実際に使ってみるのが大切ですね^_^私たちの教会のろう者の方々は子供が大好きなので、丁寧に向き合って読み取ってくれたり、教えてくれますよ^_^

更にろう者への伝道の重荷が次の世代に伝わっていきますように!